« 牛窓。 | トップページ | ポジティブに。 »

ココカラの船出。

きー
 
のー
 
うー
 
の話だよrunrun
 
昨日は、cocokaraプロジェクト(※)が主催する、第一回地域キャラバン地食の会「食とつながる…」がありました。
 
会場は米蔵を改築して造られた牛窓シーサイドホール。
ココカラの船出。
とても雰囲気のあるいい感じのホールでした♪(隣接している屋敷もすごかった)
  
そんな記念すべき最初のイベントに、自分は農畜産の立場からコメンテーターという立場で参加させてもらったんやけど、ホント色々考えさせられるいい機会になりました。
 ココカラの船出。
第一部ではカジュアル討論会、第二部では昼食を兼ねたワークショップという内容だったんやけど、やっぱりというかこんなにというか、たまごのことみんな知らないね。
 
「もっともっとたまごの素晴らしさを伝えていかなアカン!!」と改めて思いました。
 
でも、一番ショッキングだったことは、お客さんに○×の札(うちわ)を持ってもらい、司会者からの質問に○×で答えてもらうコーナーでの出来事。。。
 
司会が『たまごを毎日1個以上は食べているという方は○を、そうでない方は×を』と質問してお客さんの方を見ると…
 
 
××××○×××××○×××○×○××××○×××××○××××
 
ウソやろ!?(゚ロ゚屮)屮
お菓子や料理など、知らず知らずの内に食べてるのは計算に入ってないと思うけど、まさかここまで圧倒的に×が多いとは思わなかった。(かなりショック)
 
当然、自分はスイッチが入り、たまニコトーク炸裂!!
 
ココカラの船出。
この前日に、チャリで日本縦断中の青年とたまたま出逢ったということもあるんやろうけど、またしたくなった・・・
 
たまごニコニコ大作戦!!日本縦断チャリの旅bicycle(笑)
  
そう言えば、四年前の今頃は全国各地で毎日のようにたまニコトークしてたな〜。。。
 
そう考えたら 
 
あの頃の情熱が今ないよな〜。。。
 
あの頃の勢いが今はないよな〜。。。
 
言いだしっぺが何やっとんねん!!
 
ヨ〜シッ!!アレやるか!?(笑)
 
HEY!日本のたまご業界人!!
 
こりゃ〜やらなアカンこといっぱいありまっせ
 
楽笑♪楽笑♪(いいたまごを作るだけの時代は完全に終わったな)
 
昨日のたまご消費 4個
(TKG、たまご焼き(2)、月見バーガー)
 
☆今日の一言☆
小さな悩みは愚痴
大きな悩みは知恵を生む
 
p.s.
ココカラの船出おめでとうございます!!
 
(※)cocokaraプロジェクト(ココカラ)は子供を持つママたちが立ち上げた「食から社会を変えていく」プロジェクトです。「ココロとカラダ」「ここから始める」という意味をこめている。
 

|

« 牛窓。 | トップページ | ポジティブに。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまたま発見!

うわ、恥ずかしい!(◎_◎;)
その節はお世話になりました。

投稿: えのやん | 2011年10月21日 (金) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛窓。 | トップページ | ポジティブに。 »