わくわく倉敷

繋がって繋がって。









大人っていいぞー!

今回の講演会スタッフは主要メンバーが各々に仲間を連れて来て構成されました。

だから、ほとんどが初対面!

なのに、終わってみたらみんな仲間!

この感覚最幸デス!

元々は“個”で動いてたことが友達や社員や野球仲間などを巻き込み、気付けばどんどん輪が広がっていき、フツーの生活ではまず出逢うことのない人たちと繋がっていく。

まさしく、今回の講演会タイトル

「出会いを活かせば道は開ける」

やね!

次、わくわく倉敷が何かする時は、今回ご縁をいただいた仲間たちが応援してくれます!

当然、誰かが何かするときはわくわく倉敷が応援します!

そうやって繋がっていくのって最幸だと思いません?

類は友を呼ぶじゃないけど、わくわくすることしてたら、わくわくしてる人たちとどんどん繋がってもっとわくわくする♪

おかげで自分の周りには前向きなアホがいっぱいやー!

今回のスタッフみんな輝いてました!

繋がって繋がって。
特に最上段の約一名(笑)

その中でもバツグンの存在感の…

繋がって繋がって。
体育会系のノリ全開のチームジョニー。!

みんなみんなありがとね(^O^)/

楽笑♪楽笑♪
(この繋がりはどこまで続くんやろ♪)

昨日のたまご消費 5個
(TKG、煮玉子、たまご焼き(2)、温玉)


☆今日の一言☆
今できないことは
一生できない。

| | コメント (0)

音楽のチカラ。







音楽のチカラってスゴい!

って、今回の講演会でオープニングを飾った地元作陽音大出身のユニット“あちゃらけ”の演奏を聴いてて思いました。

音楽のチカラ。

五年間ピアノをしてたくせに楽譜が読めないオレが言うのも何ですが、情熱大陸♪は鳥肌が立ちました。

オレは養鶏家ですが、残念ながら卵でメッセージを伝えることはできません。

だけど、音楽はできると思うんです。

このことを若いあちゃらけのメンバーに伝えました。

『スゴい仕事をしてるよ!』って。

そんなあちゃらけはオープニングとエンディングの演奏予定だったのに、打ち上げでも急遽演奏することになりました。

音楽のチカラ。
何度聴いても生演奏はいいですね!

この日以来、J。のテーマソングはフライングゲット(AKB48)から情熱大陸に変わりました(笑)

あちゃらけは

あの

塾長までも

音楽のチカラ。
幸せな顔にしました(^w^)

楽笑♪楽笑♪
(こんな楽しそうな塾長見たことない)

| | コメント (0)

ありがたいお言葉。









更新しねーじゃねえか!

って言わんといてー!

バタバタ充実してるんです(゜∀゜;ノ)ノ

『スイッチ入りました!』
『いい話聴かせてもらいました!』
『悩みが解決しました!』
『中村文昭さんサイコーです!』
『また呼んでください!』
などなど

ありがたいお言葉がたくさん届いてます!

ホンマ泣きそうです(T_T)

この感動をスタッフみんなと共有したいからもう一度打ち上げしましょ!(笑)

いや〜顔晴った甲斐がありました!

この充実感最幸デス!

ホンマ早い内にまたやりましょ!

次はわくわく倉敷の主催で(^w^)

わくわく倉敷の代表!

野球が始まる前にやるで!

あっ!?

代表はこの人です!(覚えてるかな?)





ありがたいお言葉。
アゴイチさん♪

打ち上げの一本締めはいつもの…

ありがたいお言葉。
ヨーイチ、オィッ!(※)

(※)写真を撮り忘れたんで過去の写真を使用(イメージ)

楽笑♪楽笑♪
(尻芸すべらんな〜)

昨日のたまご消費 4個
(TKG、たまご焼き(2)、ハムエッグ)


☆今日の一言☆
他人が何言おうと
それでおまえの人生が
最高やったらええがな。
(by辰吉丈一郎)

| | コメント (0)

奇跡の満員御礼。









ヨッシャー!!

奇跡が起きました!

一時はどうなるかと思った昨日の中村文昭講演会

おかげさまでカフェの椅子まで使うほどの

奇跡の満員御礼。
満員御礼!

一生懸命してたら奇跡は起きますね!

来ていただいた皆さん、告知をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

後ろから見ていると、250名のお客さんが文昭さんの話にどんどん引き込まれていき、会場のあちらこちらから

バチッ!

バチッ!

とスイッチが入っていくのがよくわかりました!

あの感覚…

もぅ…

たまらんです♪

今回の講演会も

ぼっけー(すごい)楽しくて

でーれー(す、すごい)スイッチが入って

もんげー(す、す、すごい)たくさんの素晴らしき出逢いがありました!

やっぱ文昭さんの講演会は最幸デス!

あっ!?時間がない!

続きは空いた時間を見つけてちょこちょこアップしますね!

取り急ぎ岡山弁講座付きの御礼でした(笑)

楽笑♪楽笑♪
(全ての人にありがとう)

昨日のたまご消費 4個
(TKG、W目玉焼き(2)、だし巻き)

☆今日の一言☆
違いは間違いではない。

| | コメント (0)

代素。

わくわく倉敷ネタまだまだいきますよ〜!

今回のイベントは、わくわく倉敷の代表を務めるヨウイチを大きく成長させたと思います。

でも、代表という肩書きが相当重荷になってたのか、名札に「代表」と書くつもりが…

代素。
「代」と書いた(100円ショップか)

講師の半チャンとの顔合わせ(場所はカフェ)には…

代素。
上半身裸で来た(軽い営業妨害か)

でもね、長い付き合いだからわかるんやけど、この手のボケをする時のヨウイチは相当テンパってる証拠!

緊張を誤魔化すために、意味もないボケをし倒すんよ!

ヨウイチにとって、緊張の最大の要因は開会の挨拶。

講演の内容が内容なだけに、真面目にいくべきか面白おかしくいくべきか迷ってたけど、やっぱわくわくしなきゃ意味がないってことで、ヨウイチらしくいくことにした。(てか、真面目に話せない)

結果、舞台から落ちて軽くドリフコント調に始めたヨウイチの挨拶は非常によかった!(何言ってんのかよくわからんかったけど)

わくわく倉敷的には、サイコーのスタートを切ったと思います!

挨拶を終えたヨウイチに『おつかれさん。よかったよ。』と言いに行ったら、安堵の表情でこう言った。

『あとは任せた。』

えー!?(°□°;)

という経緯があり、最後にマイクを握らせてもらったというわけです。

でも、それでいいと思う。

代表が10の内5しか責務を果たせなかったとしたら、残りのメンバーで10にすればいいわけやから。

それがわくわく倉敷らしいよ!

でも、オレやみんなも力不足で10にすることはできなかった。

あと1足りなかった。

というわけで、代表にもう一度バトンという名の割り箸を渡し…

 

『ヨーイチ、オィッ!!』

代素。
パキッ!!(笑)

こんなわくわく倉敷だけど、これからもわくわくすることやっていきます!

そして、わくわくする大人たちや子供たちを増やしていきます!

さ〜て、次は何をしようか(≧∇≦)

楽笑♪楽笑♪
(尊敬する後輩尻ーズ第2弾でした)

昨日のたまご消費 5個
(TKG、ハムエッグ、煮たまご、お好み焼き、チャーハン)


☆今日の一言☆
大人が変われば子供が変わる
子供が変われば未来が変わる
まずは大人が変わらなきゃ。

| | コメント (0)

当たり前ではない。


更新が遅れ遅れで申し訳m(_ _)m

もぅ毎日が充実しすぎちゃって時間が足りない(≧∇≦)♪

ではでは、いきます!

今回、講師を引き受けてくれた半田真仁こと半ちゃん。

実は、ご縁塾の同期なんッス!

彼は福島で新入社員研修や人材育成をする会社の社長さん。

震災直後、迷惑を掛けると思い、自ら全ての契約先を解約したにも関わらず、今では全ての契約先が戻ってきたという人間力の持ち主。

そんな半ちゃんは、被災者でありながら地元の仲間たちと「福島の安心を守る会」を結成し、復興のために頑張っています!

だけど、自分たちがしていることが正しいのか間違っているのか葛藤しながらこの2ヶ月を過ごしたそうです。

そういった苦悩なども含め、映像を使い福島の現状を話してくれました。

でも、悲観的な話だけではなく、そんな状況でも前向きに笑いを忘れず頑張っている人たちの話もしてくれ勇気をもらいました。

閉会の挨拶でも言わせてもらったけど、オレは原発や放射能のことはよくわかりません。

だけど、何となくでいいから、自分たちが暮らしてる日本で、とんでもないことが起きてしまったということを再認識し、自分に何ができるだろうと考えるキッカケになってくれればと思います。

そして、自分たちの生活がいかに幸せなことなのかってことに気付いてほしい。

半ちゃんが講演の中でこう言いました。

『今一番欲しいものは安心して吸える空気』

この一言が全てだと思います。

講演会前に打ち合わせで使ったカフェで、フツーに窓が開いてることに一瞬ドキッとしたそうです。

あの時、そんなことを考えてたのかと思うと胸が苦しくなりました(>_<)

自分たちは幸せすぎると思いませんか?

今抱えてる問題なんか大したことじゃないと思いませんか?

1日も早く東北に笑顔が戻るよう、継続的な志縁をしていくことを改めて強く思った講演会でした。

当たり前ではない。

楽笑♪楽笑♪
(ガンバロー!ニッポン!がんばるぞ!自分!)

昨日のたまご消費 3個
(ソーセージエッグマフィン×2、半熟玉子の薩摩揚げ)

☆今日の一言☆
幸せの反対は当たり前。

| | コメント (0)

船出。

ヨウイチと居酒屋で「なんか楽しいことしたいよな〜」という会話から生まれた“わくわく倉敷”

決して今の生活に不満があるわけじゃないけど、なんか刺激が欲しがったんよね。

で、どうせ何かするなら世のため人のためになることをしたいよな〜ってことで、大好きな倉敷が元気になることをしよう!わくわくする倉敷にしよう!って考えたわけです。

そんな時に起きた3.11東日本大震災。

メンバーの気持ちは同じだった。

わくわく倉敷の最初の一歩はコレだ!と。

そういった経緯があり、今回の志縁イベントを開催することになったわけやけど、自分たちは原発反対運動がしたいわけではありません。

ただ、同じ日本人として自分たちにできることは何かを考え、動いただけなんです。

そんな志縁イベントの様子はこんな感じでした。

船出。
たくさんの方が参加してくれました!

船出。
志縁メッセージを書いてもらい

船出。
そのメッセージを写真に収めました!

この写真と別に撮影した応援メッセージはDVDにして被災地に送らせていただきます!

あと、募金とチャリティー即売会の売上は、生産者に還元し、残りは「福島の安心を守る会」の活動費に寄付させていただきます!

たくさんのお気持ち、本当にありがとうございました!

肝心の講演については、また改めて!(書く暇がなーい)

船出。
みんな本当におつかれちゃーん!!

楽笑♪楽笑♪
(わくわく号ついに船出したね〜)

| | コメント (6)

取り急ぎ。

取り急ぎ。
「わくわく倉敷発!東日本大震災志縁チャリティーイベント」

たくさんのご来場ありがとうございました!

ボランティアに駆けつけてくれた皆さん、玉島商業高校の生徒さん、そして、わくわく倉敷のメンバー!

色んな人たちに支えられて、何とか無事終えることができました!

先週はイベント&出張続きでさすがに疲れてます。(だけど、充実してます)

すみません。とりあえず寝ます。

イベントの様子は、また改めてアップしますね!

取り急ぎ、御礼まで。

楽笑♪楽笑♪
(グンナイ)

| | コメント (0)

いよいよ明日になりました。

うぶこっこ家のイベント(仕事として)が終わり、ホッとする間もなく、今度は明日のわくわく倉敷初イベント(完全プライベート)の準備に入りました!

何人来てもらえるかわからない状況で300部の資料作り!(希望的観測)

みんな疲れてるのに夜遅くまで頑張ってくれました!

そんな中、おかしな行動をするヤツが一人。

そいつの名は…

いよいよ明日になりました。
わくわく倉敷代表のヨウイチ!

うちの会社のプラットを舞台に見立てて、開会の挨拶の練習をしてました(笑)

そんな代表の横では…
いよいよ明日になりました。
全く緊張感のないカミカミ王子がゴルフの素振りをしてました!

さ~こんな感じで、わくわく倉敷が最初の一歩を踏み出します!

楽笑♪楽笑♪
(わくわくメンバーがわくわくしなきゃ始まらんよー)

☆わくわく倉敷発東日本大震災志縁イベント☆
「ガンバロー!ニッポン!東北に笑顔を取り戻そう!」

日時:2011年5月15日(日) 18:00開場 18:30開演

場所:玉島商業高校体育館

内容:講演 「危機から喜喜へ」 講師 半田真仁氏
※実際に福島で被災した体験談を中心に前向きな話をしてくれます

その他、チャリティー即売会や義援金募金を行います!

志縁メッセージのご協力も宜しくお願いします!

| | コメント (0)

わくわく倉敷代表のラジオ出演。

本日、わくわく倉敷の代表でもあるヨウイチと一緒にラジオ生出演してきました!(志縁イベントの告知)

自分は、ちょくちょく出させてもらってるんで慣れてるけど、ヨウイチにとっては一大事!

ありえないくらい緊張してました!

まず、行きの車の中で何かブツブツ言ってるヨウイチ。

よく聞くと…

『ガンバレ!ヨックン!ガンバレ!自分!』

「ガンバレ!東日本!」やないんやー!?
(自分でヨックンって言ってることがガチで緊張してる証拠)

FMくらしきに到着すると…

ヨ『喉がカラッカラじゃ〜』

J『大丈夫!お茶出してくれるから!』

で、出されたお茶が熱々で…

ヨ『熱くて飲めん(ToT)』

本番前…

『スタジオへどうぞ〜!』

J『いくぞ!代表!』

ヨ『オ、オゥ!』

わくわく倉敷代表のラジオ出演。
脱がなくていいスリッパを脱いで入りました(笑)

そして、いよいよ本番…

わくわく倉敷代表のラジオ出演。
キンチョーMAX!(マイクにおでこを当てていた)

MCに急に話を振られて無言になったり(放送事故寸前)

オレへ目で「任せた」のサインを送ってきたり(あの目で)

よくわかってないのに臨時駐車場の説明をしたり(一か八か)

笑いをガマンするのに必死やったわ(笑)

だけど、ヨウイチ頑張りましたよ!

代表として、自分の想いを自分の言葉で伝えようとした気持ちはリスナーに伝わったと思います!(無理に標準語を使おうとしてたけど9割岡山弁だった)

ご苦労!代表!

ええ経験したな(o^∀^o)

お前の頑張りに免じて、お茶を飲む時に手が震えてたことは黙っといたる!

あと、緊張しすぎて朝飯も昼飯も食べれんかったことも黙っといたる!

楽笑♪楽笑♪
(代表!グッジョブ!)

◎次は5月9日(月)14:10頃からまたFMくらしきさんでイベント告知させてもらいます!

ちょうどその日はすぐ近くの病院で人間ドッグなんで直行するか〜!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧